生理前のニキビ

生理が近づいてくると顎やおでこ、こめかみ、眉毛の辺り、口元など顔のどこか(もしくは全体)にニキビができます。

生理が終わるとニキビも軽くなるのですが、生理前になるとまたニキビができてしまいます。何度も繰り返すこのニキビに困っています。

対策として、キメの細かい泡で擦らないように顔を洗ったり、朝と晩に化粧水をたっぷりつけて保湿したり、生理前はチョコレートやナッツ類を避けたり、豆乳を飲んだりといろいろ気をつけていますが完全にニキビがなくなることはなく、どうしても生理前に出てしまいます。

もはや諦めるしか無いのかと思うこともあるのですが、今後もいろいろな手を使ってどうにか抗ってみます。

今試してみようと思っているのが、薬局で見つけた洗顔用のブラシとサプリメントです。ブラシは実際に触ってみたのですが、触ってないのでは無いのかと思うほど軽い触り心地で、とても気持ちよかったです。早く購入して使ってみたいです。

サプリメントはビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6を中心としたサプリメントを探しています。いいものがあればすぐにでも購入して飲んでみたいと思います。

ビタミンはプロポリスにも含まれているし、プロポリスなら抗菌作用もニキビにいいらしいので(参考:プロポリス石鹸通販net.xyz)、サプリよりもプロポリスというのもありかなと思います。